読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識の倉庫の整理

ここでは今まで学んできたことや考えたことなどを整理、記録していきます

「その案件は外資系の企業ですか?」━派遣社員が仕事先を選ぶ時の注意点

最近はなかなか更新できなかったのですが、その理由は4月から新しく

仕事先が決まり、そこでの引継ぎなどがあって慌しかったためです。


以前は以下の過去記事で5社目の勤め先が短期間で契約したといったこ

とを書きました。

2月末で契約が満了し、1ヶ月間勉強をしながら次の勤め先を探していま

した。そこで見つけた就業先に4月から働き始めたのですが、その時に派

遣会社を使った就職活動で気づいた点や注意点について今回は書いてい

ってみたいと思います。

「その案件は外資系の企業ですか?」

記事のタイトルに書いた「その案件は外資系の企業ですか?」という点が、

今回就職活動で気づいた点、もしくは注意すべき点だったところです。


というのも今回の勤め先がまさかまさかの外資系の企業だったからです。

なぜ「まさか」と書いたのかというと、仕事先が決まる前は外資系の会社

だなんて思っていなかったからです。


外資系の企業というとどんなイメージがあるでしょうか?自分の場合は、

外資系の企業に勤められる人というのは、東京大学とかごく一部の非常に

優秀な人じゃないと働くことができないと思っていました。


また、競争も激しく、ちょっとでも使えないと思われたら容赦なく切られ

る恐ろしいところだとも思っていました。


そのようなイメージがあったため、事前に外資系の企業だということがわ

かっていたら絶対にゼッタイにぜったいにその企業は見送っていました。


そもそもなぜ外資系の企業を選んでしまったのかというと、理由はいろい

ろとあるのですが、次の点になります。

今回の就職活動で外資系の企業を選んでしまった理由

今回の就職活動で外資系の企業を選んでしまった理由というは、大きく

あります。1つは以下のような点です。

1つ目の理由

派遣社員として就職活動を始めると、派遣会社のサイトの画面で希望の案件

に応募したり、派遣会社の担当者から案件を紹介されることもあります。


そこから書類選考などがあり、希望の会社への面談が決まると日程の調整

に入ります。


そのような流れで就職活動をすることになるのですが、当日になって派遣

会社の担当者の方に同行していただき、相手先の方と面談をした時のこと

です。


相手先「うちではちょっと仕事に英語が入ったりしますけど、特に難しく

ないので大丈夫ですよ」

自分「はい、わかりました。(そういえば以前の勤め先は海外と取引して

いて、請求書が英語のものもあったから今回の企業もそんな感じなのかな)」

※後になって相手先の方の大丈夫が全然大丈夫じゃないことに気づくという

 失態を犯すことになります。


おおまかにまとめると、今回の面談では上記のようなやりとりをしました。

その時までの自分の企業のイメージというのは


「仕事に英語が入る=海外と取引している日本企業」というイメージしか

なく、まさか「仕事に英語が入る=外資系企業の可能性も有り」なんてイ

メージは塵ほどもありませんでした。


そもそも今回決まった案件が、派遣会社の担当者から電話で紹介していた

だいたものでした。


まさか外資系の企業を自分に紹介してくるなんて思うわけないですし、自

分としてもなるべく早く決めたかったので、ほいほいと応募してしまった

のです。


こういった考えがや経緯があったので、今の勤め先に決まってしまったと

いうわけです。

2つ目の理由

そして2つ目の理由が以下のようなものでした。

今回の就職活動では外資系の企業(もちろん入るまでは気づきませんでし

た。)ともう1社で最終的に迷っていました。


4月も目前に迫っていた時期であり、自分としては時期的に経済的になる

べく早く決めたいという状況でした。


もう1社というのがどんな会社だったかというと、最初自分が希望してい

たIT企業でした。事前に担当者から聞いた会社の雰囲気や自分が調べた範

囲でも非常に良さそうでした。


ですが、ここからが問題です。求人票に書かれている内容や事前に担当者

から聞いた仕事内容に比べて面談で聞いた仕事内容とがあまりに乖離して

いたのです。


もう少し具体的に言うと、求人票には英語についてはほとんど使わない、

といったことが書かれていたのですが、面談の内容では全くの正反対でし

た。


例えば会計ソフトの中身はほとんど英語であるとか(勘定科目など全て英

語、加えて科目を選ぶ時もコードを使って選んでいく形式)


海外との取引で、「ドル」「ユーロ」「ポンド」など使ったり、為替換算

の概念が必要になってくるなど、事前の話と面談の内容が文字通り「天と

地の差」があったわけです。


こういった経緯があったわけで、ここまで書いた内容をまとめると


  • IT企業(会計ソフトの中身は全て英語、為替換算、他にもいろいろと業

 務に英語が絡んでくる)

  • とあるメーカー企業(今回の記事の前半で書いた企業、入る前は英語が

 からむのはちょっとだけ、と相手先は言っていた)


表面的な部分だけ見たら多くの人は2社目を選ぶのではないでしょうか?

自分の能力に対してはなるべくシビアに見るようにしていたので、無理に

背伸びするよりかは、現実的な方を選ぶよう意識していました。


ですが、今回の就職活動では結果として外資系の企業を選ぶことになって

しまいました。

まとめ

派遣社員だけではなく、正社員や他の働き方でも当てはまるかと思います

が、働く先がちょっとしか英語を使わないからといって海外と取引してい

るという考え方は危険かもしれません。


なぜなら海外と取引している「日本企業」もあれば「外資系企業」という

可能性もあるからです。この事実を知らずに企業を選んでしまうと、後で

いろいろと後悔してしまうという可能性もあります。特に今自分が後悔し

ているわけですが。


もう少し時間に余裕が出てきたら、経理として外資系企業に勤めるとどん

な感じなのかについて書いていってみたいと思います。