
知識の倉庫の整理

ここでは今まで学んできたことや考えたことなどを整理、記録していきます

『下流老人』の貯蓄がすぐなくなってしまう典型的パターン

今回は前回の以下の過去記事の続きです。

前回は『下流老人』を読んで、現在多くの貧困に陥っている高齢者が

存在しており、その原因は

  • 1、収入が著しく少「ない」
  • 2、十分な貯蓄が「ない」
  • 3、頼れる人間がい「ない」

ことであり、前回は1の収入が著しく少「ない」について書きました。

この記事ではふたつめの、十分な貯蓄が「ない」という問題点につい

て書いていきます。

十分な貯蓄が「ない」とは

現在の高齢者は、長年年功序列の会社で勤めてきて収入も悪くなく、

退職金も豊富にもらえて貯蓄も潤沢なのではないか、と考える人が

多いのではないでしょうか。


本書を読むと、その考え方は合っているようです。ではなぜ十分な

貯蓄が「ない」と書くのでしょうか。

健康や病気の子どもの医療費がかさむ

その問題は「健康」や「病気の子どもの医療費」等のために、多額

の貯蓄を切り崩さないといけない人が多い、その結果、早期に貯蓄

が尽きてしまうという点が指摘されています。


そのことについて本書の事例を交えて説明していってみます。

高齢者の健康問題について

ひとつの事例として本書では以下のように書かれています。

p.160

また、65歳までの約40年間、小さな町工場で働き続けながらコツコ

ツ貯金してきた男性もいる。退職後は、「貯金もあるし、年金も入

ってくるから大丈夫だろう」と思っていたが、75歳頃から身体を壊

し、医療費の負担が目に見えて増えていった。そしてとうとう78歳

のときに、家賃滞納を理由にアパートを追われてしまう。

上記の例のように、コツコツと貯金はしてきて年金収入もある人で

も、高齢者はその年齢から体力が衰え、体を壊しやすかったり病気

になりやすい人も多いでしょう。


日頃からの運動や食事に気をつけることはもちろんですが、このよ

うな状態になるのは、そもそも若かかった時代の無理が今になって

現れてしまっていると考えられます。

ビールなど飲みの席は控えめに

会社員としての生活を続けている人は飲みの席が多くなると思いま

す。特に営業など現場に出て仕事をする人は顕著ですが、明らかに

飲みすぎだと思います。


ジョッキ何杯というレベルではなく、ピッチャーでビールを飲みほ

す人を見た時は、「さすがにそれはやばいだろ」と感じました。


こういった人たちが生きる世界というのは、もうこれは何か感覚が

違うのかもしれません。

何日もの徹夜は危険

他にも仕事で何日も徹夜したりするなど、若い頃はいいかもしれま

せんが、その時のダメージが蓄積されていき、高齢者になった時に

ケガや病気をしやすい体に繋がってしまうと思われます。


確かに仕事で必要なことだとは思うのですが、やはり若い頃からの

健康を意識した生活は、長期的に見れば豊かな老後を過ごすうえで

は大事でしょう。

3000万円があっという間に消える━墓石や墓地の永代利用料

他にも次のような事例があります。

p.61

「そのときの退職金は、だいたい1500万円あったから老後の暮らし

も安泰だと思ってね。そこそこ貯金もしていたから、合わせれば

3000万円近くはあったかなぁ」と振り返る。


3000万円近くあった現金はどこに消えてしまったのだろうか。


「3000万円なんてあっという間に消えちゃったよ。俺、天涯孤独で

しょ。一人だから誰にも面倒を見てもらうことができない。だから

せめて墓くらいは自分で用意しておこうと思ったわけ。営業に来た

会社に、墓石や墓地の永代利用料を生きているうちに払っておこう

と思って900万円くらい払ったんだよね」

(中略)

残りの貯蓄は、その医療費と生活費にすべて消えたそうだ。しかし、

62歳からのたった7年間で、3000万円もの現金がなくなるものだろう

か。

この事例では3000万円もの貯蓄が7年間でなくなってしまったと書か

れています。


墓石やその他の費用として900万円支払うのもどうなのかと思います

が、残りの2000万円も2度の心臓の手術で使ってしまったと書かれて

います。


このように、健康の面で日頃からの意識や、本当に必要なことにお

金を使えるような知識も必要かもしれません。


これらの事例のように、多額の医療費を払うために貯金を切り崩さ

ざるをえないというのが多いパターンのようです。

長女のうつ病の事例

もうひとつは次のような例です。

p.55

「長女が中学校のときのいじめが原因で、不登校になってしまって

ね。そのあと、一生懸命に生活や勉強をサポートして、短大を卒業

させたけど、今もうつ病と戦っている。うつ病は想定外だったよ・

・・」


結局、長女は短大卒業から今まで30年近く病気で一度も働けず、夫

妻がずっと養育費や生活費を出してきたという。

(中略)

自分たちの生活費に加えて、娘の看病にお金がかかる。だから二人

の老後は非常に厳しい。・・・

上記の例では娘がうつ病のため働くことができないとありますが、

現在の日本ではうつ病の患者が増加の一途を辿っています。


その原因は学校以外に会社でも人間関係や仕事が上手くいかずに病

気になってしまう例が多いです。


そのため現実問題として、病気になった子どもの生活費や医療費の

ために、親の貯蓄や少ない年金収入で工面せざるをえずに、貯蓄が

なくなっていくパターンが多いというのは確かにありえそうです。


本書では、貯蓄が「ない」パターンをいろいろと取り上げています

が、上記の例が多いようです。

高齢者の価値観と生活能力という点

十分な貯蓄が「ない」というのは、十分な貯蓄は最初はあったけ

ど様々な事情によりなくなってしまうということです。


それは本人の健康の問題であったり、親族の面倒を見てあげなけ

ればならなかったりするパターンが多いということを書きました。


本書ではいろいろな対応策が書かれていますが、他にも「生活能

力」について指摘しています。


今まで取り上げた例もそうなのですが、数ある問題の中のひとつ

として、本書でも取り上げられていますが現在の高齢者の「価値

観」があります。

団塊の世代の人たちの価値観

どういうことかというと、特に団塊の世代の方々は高度経済成長

の時代を経験しており、消費することが善とされてきました。


そのため、なかなか節約が出来ず、家や車の維持費、それ以外に

食費や水道光熱費などの基本的な生活費の節約がなかなかできな

い人もいると書かれています。


別の視点で見ると、節制することが健康にも貯蓄にも繋がり、穏

やかな老後の生活を送ることができるのではないでしょうか。