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知識の倉庫の整理

ここでは今まで学んできたことや考えたことなどを整理、記録していきます

企業間競争の激化で価格競争に陥った場合、社員にどう影響するのか?

なぜ今日本がこういった状況なのか?昨今非正規の増加消費税の増税が不安視され

ています。その理由というのを過去記事でも触れてきましたが、今回はより俯瞰的に

書いていってみよかと思います。

不況に至るプロセス

以下は自分の中でのイメージの推移です。


今までは様々な「モノ」を持っていない人が多かったため、

作っただけ売れた。自国と同じような製品を作れるところは少

ないため競争も少ない。よって価格が多少高くても売れるし、

それに伴い一人ひとりの所得も増えていった

 ↓

国内市場が飽和していく。多くの人が必要なものを持てるように

なった。外国も経済的に発展していく。日本企業に対するキャッチ

アップも早くなっていく。

 ↓

さらに買ってもらうため、買い替えを促す
(自動車会社のエコポイントなど)

 ↓

さらに買ってもらうため、商品をできるだけ安くする

 ↓

差別化できるものが少ない企業は、利益を出すため削ってはいけ

ない所まで削りだす。
例)・経理のチェック作業(自分の例)
  ・三井不動産の横浜マンション傾斜事件など
  ・飲食店で清掃が行き届かなくなる(人件費や人員の削減:
   マクドナルドなど)→さらなる顧客離れの進行

 ↓

国内では利益が出ないため、安い人件費や新たな市場を求めて

海外への工場移転や業務のアウトソーシングが進む。

企業業績の悪化と連結納税制度などの大企業税制優遇制度など

により法人税収が減少、企業業績の悪化は個人の給与にも反映

され所得税収も減少
 
 ↓

法人税収、所得税収の減少を補うために消費税を増税。所得の

減少も加わり少子高齢化の加速化。それがさらに消費税と社会

保険料の増加を招き非正規の増加につながるという負のスパイ

ラル

 ↓

今は中国や東南アジアからの安い製品が日本に輸入されるよう

になってきて、さらに価格競争が進む

 ↓

以下負のスパイラル

結論

競争を回避して差別化していく必要があります。特に価格競争を。価格競争になると

体力勝負になります。それが個人にどう繋がってくるかというと、「長時間労働」「

サービス残業」という形で現れてきます。


利益が少ない商品を数を売ってカバーするという薄利多売と言われるものです。その

ような会社では「長時間仕事をするのが当たり前」「帰りにくい雰囲気」という空気

がつくられていきます。


会社の商品に何らかの競争優位性がないため価格で勝負するしかなくなってきている

のです。それを突き詰めていくと究極的には24時間365日不眠不休で働かないと利益が

出なくなりますが、人間の体はそれができるようには作られてはいません。


今後は企業に加えて個人も経営や差別化といった視点の行動が求められていくと思い

ます。そのための考え方や事例として以下の過去記事として取り上げました。

企業であればどこでも新しいサービスや商品の開発、そのための投資や研究を進めて

いると思います。今後は個人も正社員にさえなってしまえば勉強は必要ないというこ

とにはなっていかないでしょう。


過去記事でも書きましたが、企業業績の悪化や社会保険料、消費税の増加で社員とい

うものを内部に抱えられなくなっていくと思います。実際に長時間労働や非正規、消

費税の増加という形で現れてきています。

ブラック企業で体調を崩してまで働き続けるのは賢明ではありません。