読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識の倉庫の整理

ここでは今まで学んできたことや考えたことなどを整理、記録していきます

ものを安く買えるようになった理由と産業空洞化

前回は、企業の工場の海外移転と外国の安い労働力が自分の頭の中でつながった

という感じのことを書きました。

 

今でこそ当たり前になっていますが、当時の自分の頭の中にはない現象だった

のですごい世の中になったものだなぁと感心していました。

 

今では企業は中国どころか東南アジアのミャンマーとかタイ、ベトナム、

カンボジア、インドネシアなど、どんどん安い労働力と新たな市場を求めて

工場をシフトさせていっています。これは現在、産業空洞化という言葉で問

題視されている部分もあります。

 

スーツのズボンなど結構傷みやすいので西友に買いにいったりしますが

今では、大学の入学式の時に買ったスーツの値段よりも格段に安く買えます

ふと生地をよく見てみると「ラオス製」と書かれていたりします。

 

大学卒業前、就職活動のために買ったビジネスバッグは、買ったときは

1万円ぐらいしましたが今ではアマゾンで調べると3,000円でそこそこのものが

買えます。

 

大学入学後、どうしても欲しくて、なんとかお金を貯めて買った

Gatewayのノートパソコン。

 

当時の値段は確か10万ちょっと。買った理由も「安かった」のが一番の理由です。

日本製のものはsonyとか富士通、NECのものがありましたが、どれも20万を越え

るものばかりでとても当時の自分に手が出せる値段ではありませんでした。

 

今では量販店ではなく、アマゾンでハードディスクだけなら中古で1万円

ぐらいで買えるものもあります。しかもマイクロソフトオフィス2013が

インストールされている状態でです。

 

それらを買ったときは、安くいいものが買えたと嬉しく感じた反面

少しショックを受けた記憶があります。

 

「こんなに安くなってしまったのか・・・」

 

安く買えるということは、それだけ何かが削られている、変化が起きている

ということ。

 

それが何かといえばいろいろ考えられますが、その中のひとつには

「人件費」が含まれているでしょう

 

安い労働力と新たな市場を求めて企業は海外へ工場を移転する・・・

いろんなことに疑問を持つようになっていた自分は、ここからまた新たな

疑問を持つようになります。

 

「なんでそこまでして工場を移転するんだろうか・・・?」

「なんでそこまで安い労働力を求めるのか・・・?」

 

今でこそ、企業は技術の蓄積などで差別化を図り、それも難しくなってきて価格競争

をせざるをえなくなってきた、ということがわかってきましたが、当時の自分はその

ようなことは思いもよらないことだったのです。

 

この続きはまた次回に 

あわせて読みたい